大人ニキビに多い隠れ乾燥肌

大人ニキビに多い隠れ乾燥肌

女性にとくに多い大人ニキビ。
なかなか治らないでリバウンドを繰り返しますよね。

 

女性は特にファンデーションをするため、毛穴が汚れやすいのも原因のひとつです。
しかしもっと分かり辛いニキビの原因としては隠れ乾燥肌というのがあります。

 

隠れ乾燥肌ってなに?
普通乾燥肌と聞くと、お肌が乾燥して皮がむけていたり
パリパリの肌質を乾燥肌だと思いがちです。

 

「自分は顔の皮膚は突っ張らないから乾燥肌じゃない」と思っている人でも
実は、肌の毛穴の奥が水分不足ということが多いのです。

 

毛穴の奥が水分不足であると、もちろん顔は皮脂を出そうとします。

 

でも大人はファンデーションを塗っているため、毛穴が詰まりやすく
皮脂が表面まで出てこないことがあります。

 

詰まった毛穴に皮脂が溜まると、それがニキビの原因となってしまいます。

 

これが隠れ乾燥肌で、大人ニキビの原因のひとつです。
自分は潤わせている、と思っても実は乾燥肌なんですね。

 

保湿に気を配ろう

隠れ乾燥肌でニキビができるという方は、保湿にしっかり気を配りましょう。
当サイトで紹介しているみんなの肌潤糖は、洗顔と化粧水の間に1ステップ保湿を入れるニキビケア。

 

大人の女性は毎日のように化粧をすることが多く
毛穴が詰まるからといってファンデーションを避けることは無理です。

 

家に帰るとなるべく早くクレンジングで化粧を落としましょう。
その後はしっかり保湿をして肌がいつも潤っている状態にすることが最適です。

 

隠れ乾燥肌は自分でもわかりづらく、何故ニキビができるのかと悩みがち。
大人ニキビが治らない方は、もしかすると保湿が足りていない場合があるので
保湿をしっかり万全にしてみることもニキビを治すポイントです。

 
inserted by FC2 system