ニキビ治療に必要な4つのポイント

ニキビ治療に必要な4つのポイント

今できているニキビを治すには、大きく分けて4つのポイントの治療がが必要です。それが、「脂性肌」「角栓」「皮脂・アカ」「アクネ桿菌」です。

 

これら4つのポイントは、ニキビの進行段階に関わらずニキビ治療全体を通して必要なものです。

 

たとえば、毛穴に皮脂や汚れが詰まったコメドの状態である初期のニキビ、白ニキビと黒ニキビに対する治療の原則はニキビの状態が進行させない、ニキビを増やさないという2点です。そのため、毛穴に詰まっている皮脂やアカを取り除くこと、アクネ桿菌の増殖を防ぎ炎症を起こさせないこと、さらにニキビが増えることがないように皮脂の分泌を抑えること、という治療になります。

 

この初期のニキビ治療には、まずニキビ肌とも呼ばれる「脂性肌」を改善し、毛穴に皮脂やアカが溜まらないようにします。そして、ニキビのフタである「角栓」を取り除き、毛穴の中の「皮脂・アカ」を排出します。また、炎症を防ぐためには「アクネ桿菌」の殺菌を行うことが効果的です。

 

初期のニキビである白ニキビや黒ニキビが悪化した赤ニキビも、炎症が起きた状態となっている他は白ニキビ・黒ニキビと変わりはないので、赤ニキビ以降の治療も4つのポイントは変わらず重要なものです。

 

4つのポイントに対する詳しい治療としては、「脂性肌」の改善は食生活や生活習慣の改善や専門危機による肌機能の活性化などがあり、「角栓」及び「皮脂・アカ」に対してはケミカル・ピーリングが一般的です。そして「アクネ桿菌」に対する治療は、殺菌作用をもつ塗り薬や洗顔料の使用が効果的です。また、ケミカル・ピーリングは殺菌作用もあるため「アクネ桿菌」に対しても有効な治療法です。

 

このように、ニキビ治療は「脂性肌」「角栓」「皮脂・アカ」「アクネ桿菌」が治療の重要なポイントであり、それらに対する治療法は様々です。そのため、ニキビ治療では専門の病院において自分のニキビや肌状態にあった総合的な治療が必要といえます。
ぜひ、4つのポイントに効果的な治療法でスッキリとニキビを治しましょう。

 
inserted by FC2 system